中古ピアノの買取を希望する方必見!依頼時に押さえておきたいポイント

長年ご自宅にある中古ピアノ。お引越しや弾く機会がないなどの理由で、買取を希望する方もいらっしゃるでしょう。

買取を依頼する際に、押さえておきたいポイントをご紹介します。

ピアノ査定時に必要な情報とは?

ピアノ査定時に必要な情報とは?

ピアノの査定時に必要な情報をご存知でしょうか?

いざ査定をしてもらう際に慌てずに済むように、まず確認したいのが「モデル名(品番)と製造番号」です。購入した時の控えがあればそちらに記載されていますが、古いピアノで控えもない場合は、天板を開いて確認しましょう。

それから、「メーカー名」と「ペダルの本数」も必要な情報となるため、事前にご確認ください。

ピアノの高価買取のコツ

思い入れのあるピアノ。購入した時も、決して安い買い物ではなかったはずです。なるべく高く買い取ってもらいたいとお考えの方へ、高価買取のコツをご紹介します。

できるだけ多くの業者に査定を依頼する

ピアノの買取価格は業者によって差があります。それは、業者それぞれに取り扱っているモデルが異なるからです。そのため、できるだけ多くの業者に査定を依頼すると、納得のいく価格で売ることができます。

査定前にはピアノを綺麗にしておく

査定の際の印象を良くするためには、外装を拭いたり、鍵盤の汚れを落としたりしてピアノをより綺麗な状態にしておくことです。

ピアノの付属品も揃えておく

ピアノの椅子やピアノの上にかけるトップカバー、鍵盤の上にのせる布などがあった方が高く査定してもらえることが多いです。できる限り付属品は揃えて用意しておきましょう。

ピアノ舎への買取依頼の流れ

ピアノ舎への買取依頼の流れ

西宮市のピアノ舎では、以下の流れで買取依頼をお受けしております。

  • 1.お問い合わせをいただきましたら、買取を希望するピアノのメーカー・機種・外装の状態などに加え、名前・住所・メールアドレス・電話番号などのご連絡先をお伺いします。
  • 2.いただいた情報から、査定金額を提示いたします。
  • 3.買取の準備を行ってピアノの状態を確認に伺い、最終的な買取金額を提示いたします。(この際、状態によっては当初の査定金額から減額になる可能性もあります)
  • 4.買取金額にご納得いただけましたら、買取の手続きを行います。

買取の金額にご納得いただけなかった場合、キャンセルしていただくことも可能です。(キャンセル料はかかりません)

ピアノ舎では、ご自宅に眠っている中古ピアノが新たな場所で輝くお手伝いをさせていただきます。ピアノの買取について、ご不明な点やご不安な点などございましたら、ピアノ舎へお気軽にご相談ください。主に西宮市からのご依頼に対応しておりますが、西宮市から1時間程度で行ける地域であれば対応いたします。

西宮市で中古ピアノの買取・販売ならピアノ舎へ

会社名 株式会社ピアノ舎
住所(本社) 〒662-0934 兵庫県西宮市西宮浜2丁目16−1
TEL 0798-37-1037
FAX 0798-26-0444
代表者 代表取締役社長 大山靖夫
設立 2018年(平成30年) (創業 1992年(平成4年))
事業内容 ・ピアノその他楽器類およびその付属品の製造、販売、修理およびメンテナンス
・楽器類のリース業およびレンタル業
・音楽教室および各種文化教室の経営
・音楽に関する図書の出版、販売および輸出入
・音楽ソフトの企画、製作、販売および輸出入
・ピアノ買取
・付帯関連する一切の業務
資本金 500万円
従業員数 4名
URL https://www.pianosya.com/