ピアノの種類と中古ピアノの選び方を解説!ご購入をお考えの方は西宮市のピアノ舎へ

ピアノを購入する際の検討ポイントはいくつかあります。

大きなポイントとしては、ピアノの種類、新品・中古どちらを選ぶかの2点です。ピアノの種類にはそれぞれ特徴があります。また、新品はもちろん良いですが、中古も良いものを買うことができる場合があるためおすすめです。

ピアノの種類と特徴

ピアノの種類と特徴

ピアノには大きく分けて以下の3種類があります。

グランドピアノ

コンサートホールや学校の音楽室、ホテルのロビーなどで目にすることの多いタイプです。18世紀に発明されて以来、ほとんど形状は変わっていません。豊かな響きと多彩な音色が特徴で、幅広い情景や心情を表現することができます。

アップライトピアノ

限られたスペースに設置できるよう、グランドピアノの機能をできるだけ活かしつつ、コンパクトにしたピアノです。ご家庭に設置されているのは多くがこのタイプです。様々な色や形があり、調度品として楽しめるものも多くあります。

電子ピアノ

電子データ化された音源が内蔵されたピアノ型の楽器です。ヘッドフォンを通して音を聴くこともできるので、時間を気にせず練習することができて、調律の必要もなく、省スペースなのが特徴です。

中古ピアノを選ぶポイント

中古ピアノを選ぶポイント

中古ピアノで良いものを選ぶためのポイントをご紹介します。

試奏してみる

中古ピアノを購入する際は、店頭で試奏することをおすすめします。見た目が綺麗でも、内部に問題がある場合は、弾いてみることで発見することができます。

音色やタッチの気に入ったものを選ぶ

内部に問題がないか確認する他、試奏することでタッチや音色が好みのものを選ぶことができます。いくつか弾き比べをして、お気に入りのものを探しましょう。

販売店に調律師がいるかどうか

販売店に技術をもった調律師がいるかどうか、しっかり調整を行っているかどうか、というのも重要なポイントです。

西宮市で新品・中古のピアノ販売を行うピアノ舎に寄せられたお客様の声

ピアノ舎では、「ピアノを大事に再利用」をテーマに、ピアノを容易に処分しない活動を続けており、新品だけでなく中古のピアノ販売も行っております。実際にご購入いただいたお客様からは、「音色やタッチなどの機能面はもちろん、外装も良い状態のものを購入できた」とお喜びの声をいただいております。

ピアノ舎では西宮市でピアノ販売・買取をはじめ、西宮市から1時間程度で行ける地域への出張修理や調律なども行っておりますので、ご購入後も引き続きピアノを楽しく快適に弾くお手伝いをすることが可能です。調整については、ご希望があれば写真でご報告しております。お手元に届くまでの過程もお楽しみいただけるのはもちろん、細部まで丁寧に調整を行っている様子をご覧いただき、安心してご購入いただくことができます。

西宮市でピアノ販売を行うお店をお探しならピアノ舎へ

会社名 株式会社ピアノ舎
住所(本社) 〒662-0934 兵庫県西宮市西宮浜2丁目16−1
TEL 0798-37-1037
FAX 0798-26-0444
代表者 代表取締役社長 大山靖夫
設立 2018年(平成30年) (創業 1992年(平成4年))
事業内容 ・ピアノその他楽器類およびその付属品の製造、販売、修理およびメンテナンス
・楽器類のリース業およびレンタル業
・音楽教室および各種文化教室の経営
・音楽に関する図書の出版、販売および輸出入
・音楽ソフトの企画、製作、販売および輸出入
・ピアノ買取
・付帯関連する一切の業務
資本金 500万円
従業員数 4名
URL https://www.pianosya.com/