ピアノの美しい音色を保つ鍵は調律・整調・整音!

ピアノを長く使っていくためには、定期的なメンテナンスが必要です。ピアノのメンテナンスには、調律や整調、整音があります。3つの調整がきちんと行われていることで、ピアノは正しい音色を奏でることができます。

大阪市でピアノ修理を行うピアノ舎では、ピアノの調律・整調・ハンマー整形・整音などをご提供しております。こちらでは、ピアノの美しい音色を保つポイントと、ピアノ修理の料金をご案内。

ピアノを正しい音律に合わせる調律

ピアノを正しい音律に合わせる調律

調律とは、弦の張り具合を加減しながら、音の高さを調節する作業です。

鍵盤を叩いて音を出し、ほんのわずかな力加減で音の変わる弦を緩めたり引っ張ったりしながら、正しい音律(平均律音階)を奏でるように調節していきます。

ピアノの弾き心地を決める整調

ピアノの弾き心地を決める整調

ピアノのタッチ、つまり弾き心地を調整するための作業が整調です。鍵盤やアクション、ダンパー、ペダルを調整します。

道具と同じように、ピアノも演奏を続ける中で少しずつ磨耗したり、不具合が生じたりします。特にピアノは、木材やフェルトなどの繊細な材料で作られていますので、定期的な整調が必要です。演奏中に鍵盤のタッチやペダルなどに違和感を覚える場合、整調が必要な合図かもしれません。

音色を調節して整えるハンマー整形・整音

音色を調節して整えるハンマー整形・整音

整音はピアノの音色を整える作業で、ヴォイシングとも呼ばれます。

ハンマーのフェルト面を調節し、弾力性を均一にする、ペーパーをかけて形を整えるなどの作業を施し、本来の性能を回復させます。それぞれの音で音色が異なっている、思うような強さの音が出せないといった場合は整音が必要です。

また、ピアノの中を確認した際、ハンマーの表面に弦の跡がついている状態はハンマーが磨耗している証拠です。

ピアノ舎のピアノ修理・調律の料金について

ピアノ舎で行う調律、整調、ハンマー整形・整音の作業料金をご案内いたします。

ピアノの調律(修理作業は別途)

アップライトピアノ グランドピアノ
定期調律メンテナンス代 13,000円 16,000円

※長年調律をしておらず、著しく音が下がっているピアノの場合、音が落ち着くまで2~3回ほど繰り返し作業を行います。
※その際は申し訳ございませんが、別途料金(プラス8,000円まで)のご相談をさせていただきます。

ピアノの整調

アップライトピアノ グランドピアノ
整調作業料金 3,000円~30,000円 5,000円~50,000円

※それぞれのピアノの状態に合わせて、ご予算の範囲でできるだけの調整をさせていただきます。

ハンマー整形・整音

ハンマー整形 ご自宅作業 持ち帰り作業
15,000円 15,000円+交通費実費
整音 調律、整調が完了した上での作業になります。

※ハンマーを削る際にフェルトの削りカスが出るため、ご自宅での作業または持ち帰り作業の2通りがございます。

大阪市でピアノ修理・調整をお考えの際は、ピアノ舎までお問い合わせください。西宮市・大阪市・神戸市を対応エリアに、ピアノ修理・調整やクリーニング、買取・販売などに対応しております。ピアノ修理・調整では演奏者の方と相談を重ねながら、総合的なメンテナンスを行います。大阪市にお住まいの方で、ピアノの弾き辛さを感じたらお気軽にご相談ください。

大阪市でピアノ修理をお考えならピアノ舎へ

会社名 株式会社ピアノ舎
住所(本社) 〒662-0934 兵庫県西宮市西宮浜2丁目16−1
TEL 0798-37-1037
FAX 0798-26-0444
代表者 代表取締役社長 大山靖夫
設立 2018年(平成30年) (創業 1992年(平成4年))
事業内容 ・ピアノその他楽器類およびその付属品の製造、販売、修理およびメンテナンス
・楽器類のリース業およびレンタル業
・音楽教室および各種文化教室の経営
・音楽に関する図書の出版、販売および輸出入
・音楽ソフトの企画、製作、販売および輸出入
・ピアノ買取
・付帯関連する一切の業務
資本金 500万円
従業員数 4名
URL https://www.pianosya.com/