消音ユニットの仕組みとは?取り付けるメリットは?ピアノ舎の料金もご紹介!

ピアノを弾くにあたり、防音に関してお悩みの方には、消音ユニットの取り付けをおすすめします。

消音ユニットの仕組みと取り付けるメリット、取り付け・ピアノ修理に対応しているピアノ舎の料金をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

消音ユニットの仕組みについて

消音ユニットの仕組みについて

ピアノの仕組みを学んだ方ならご存知かもしれませんが、ピアノはハンマーが弦を叩くことで音が出ます。

消音ユニットは、このハンマーが弦に当たらないように消音バーを取り付けることで音を消す装置です。音を消す代わりに、鍵盤の動きを読み取るセンサーが働き、ヘッドフォンを通じてピアノの音を聴くことができます。

打鍵の強弱にも対応しており、違和感なく演奏することが可能です。

消音ユニットを取り付けるメリット

ご自宅のピアノに取り付けるだけで、ワンタッチで消音ピアノに切り替えられるのが、消音ユニットの一番のメリットです。集合住宅はもちろん戸建住宅で演奏をする時、夜間に練習をしたい時など、ご近所への音漏れが気になる場合に大変おすすめです。

普通のピアノの音色だけではなく、デジタルピアノと同じように様々な音色を楽しむことができて、デモ曲や録音・再生機能、メトロノームなどの機能がついた消音ユニットもあります。

ピアノ舎での消音ユニット取り付けについて

ピアノ修理を行うピアノ舎では、ご自宅のピアノへの消音ユニット取り付け依頼も承っております。取り扱いメーカーは、マジックスターとコルグの2つです。どちらも、ご自宅へ認定技術者がお伺いして取り付けを行うことができます。

主に、西宮市エリアからのご依頼をお引き受けしておりますが、引っ越しやピアノの運搬の途中にピアノ舎での取り付けにも対応しておりますので、西宮市以外の方もご相談ください。

ピアノ舎での消音ユニット取り付けについて
ピアノ舎での消音ユニット取り付けについて

取り付け工賃

ヤマハアップライトピアノ 40,000円
ヤマハ以外のメーカー、ブランド 40,000円(特殊加工工賃別途)

ブランドやメーカーによっては取り付けが難しい場合もございます。消音ユニットの取り付けをご検討の際は、一度お問い合わせください。

時間帯によって、ピアノを弾くことを我慢していたことはありませんか?消音ユニットを取り付ければ、いつでも弾きたい時にピアノを弾くことができるようになります。消音ユニットの取り付けなら、西宮市のピアノ舎にぜひご相談ください。ピアノ調律、ピアノ修理、クリーニングも承ります。

西宮市でピアノ修理を依頼するならピアノ舎へ

会社名 株式会社ピアノ舎
住所(本社) 〒662-0934 兵庫県西宮市西宮浜2丁目16−1
TEL 0798-37-1037
FAX 0798-26-0444
代表者 代表取締役社長 大山靖夫
設立 2018年(平成30年) (創業 1992年(平成4年))
事業内容 ・ピアノその他楽器類およびその付属品の製造、販売、修理およびメンテナンス
・楽器類のリース業およびレンタル業
・音楽教室および各種文化教室の経営
・音楽に関する図書の出版、販売および輸出入
・音楽ソフトの企画、製作、販売および輸出入
・ピアノ買取
・付帯関連する一切の業務
資本金 500万円
従業員数 4名
URL https://www.pianosya.com/